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今さらいらない!?ホームページの重要性

今さらいらない!?ホームページの重要性

「今さらホームページ?」と思われるかもしれません。SNSでの情報発信が当たり前で、かつ、主流の時代ですよね。

しかし、地図上でお客様に見つけてもらいやすくするMEOの観点では、この公式サイトは、Googleマップ上の評価を陰で支え、あなたのお店の「信頼性」をGoogleに証明するための、重要な要素となります。人気のサービスには必ずと言っていいほど、しっかりと作られたホームページが存在します。

今回は、そんなホームページの重要性と制作のヒントをご紹介します!


なぜ、ホームページがMEOに効くのか?

Googleは、マップの順位を決める際、単にGoogleビジネスプロフィールの情報だけを見ているわけではありません。「そのビジネスが、インターネット全体でどれだけ信頼され、認知されているか」という知名度を非常に重視しています。そして、その「知名度」と「信頼性」を判断する上で、Googleが信頼を置くのが、そのお店自身のホームページ(公式サイト)です。

  • 情報の「本店」としての役割
    GoogleビジネスプロフィールやSNSが「支店」や「出張所」だとすれば、公式サイトは、すべての情報の源となる「本店」です。Googleは、この「本店」に書かれている情報(店名、住所、電話番号など)を正として、インターネット上に散らばる他の情報が正しいかどうかを判断します。しっかりとした本店があることで、Googleからの信頼度は格段にアップします。  

  • 伝えられる情報量の違い
    Googleビジネスプロフィールで伝えられる情報には限りがあります。しかし公式サイトなら、こだわり、全メニューの詳細、スタッフの想いなど、伝えたい情報を好きなだけ、そして自由な形式で掲載可能に。これが、より多くのキーワードでGoogleに認識されるきっかけとなり、お客様に見つけてもらえるチャンスを広げます。  

  • 「本気度」の証明
    誰でも簡単に作れるSNSアカウントとは違い、独自のドメイン(〇〇.comなど)を持ち、きちんと作り込まれた公式サイトは、「このお店は、腰を据えてビジネスに取り組んでいる」という何よりの証明になります。この「本気度」が、お客様だけでなく、Googleからの評価にも繋がります。

「信頼」を生むホームページに必要な、5つのこと

では、MEOに効果的なホームページとは、どんなものでしょうか?お客様とGoogle、両方からの信頼を得るために、以下の5つの要素を押さえましょう。

お店の物語(コンセプト)

なぜこのお店を始めたのか。どんな想いで商品やサービスを提供しているのか。思いが伝わる物語は、大手にも勝る個人店だけの強力な武器に。

メニューや料金の全貌

SNSでは紹介しきれないメニューやサービスを、価格と共に分かりやすく掲載。お客様は事前に予算がわかることで、安心に繋がることも。

※料金の全貌を表示するか否かは、業種やサービスによりけりで、必須である必要はありません

アクセスと営業時間

地図はもちろん、「〇〇駅の改札を出て、右手の商店街を3分ほど歩いた先の、赤い看板が目印です」といった、お客様目線の丁寧な道案内があると親切。

予約へのスムーズな導線

Fuyasuの予約ページへのリンクを、分かりやすく設置。「行きたい!」と思ったお客様の熱量を逃さず、スムーズに予約へ。

SNSへのリンク

ホームページとSNSを繋げることで、お客様は両方を行き来し、あなたのお店のファンに。


「無料ツール」で自作する前に知っておきたいこと

「それくらいなら、無料のツールで自分で作れそう」と思うかもしれません。検索すれば作成方法はたくさん見つかると思いますし、自作ももちろん可能です。ただし、その際に、いくつかの注意点がありますので、以下にまとめてみました。

時間

オーナー様が本来の業務の合間に、デザインを考え、操作を覚え、一からサイトを作るのは大変な労力に。

デザイン性

無料テンプレートは便利ですが、お店の個性を表現するのが難しいことも。似たり寄ったりのサイトになりがち。

信頼性

無料ツールでは、サイト内に広告が表示されたり、URLが「your-shop.freesite.com」のように、お店独自のものではなくなったりすることが。これは、お客様に「間に合わせ」の印象を与えがち。

特に、お店独自のURL(独自ドメイン)を持たないことは、長期的に見ると大きなデメリットになります。

  • Googleからの評価
    Googleは、独自ドメインをより本格的で信頼性の高いビジネスの証と見なします。無料ツールのURLでは、あなたのお店の評価が蓄積されにくい。

  • 資産としての価値
    独自ドメインは、あなたのお店の「インターネット上の住所」という資産です。将来、サービスを乗り換えても、URLとSEO評価は引き継げます。無料ツールのURLでは、それができません。

手軽な第一歩として無料ツールは魅力的ですが、長期的な視点で見れば、独自ドメインへの投資はブランディングとMEO/SEOの両面で大きな価値があると言えます。


「ホームページ」セルフチェックリスト

加えて、ホームページは、あれば良いというものでもありません。古いままだとMEOの足枷になることも。
既にホームページをお持ちのお店も、最後に更新したのはいつか、チェックしてみることをおすすめしています。

スマホ対応は万全ですか?

スマートフォンで見た時、文字が小さすぎて指で拡大しないと読めない状態ではありませんか?そのままではGoogleからの評価が大きく下がる原因に。

表示速度は大丈夫ですか?

ページの表示に3秒以上かかると、半数以上のお客様が待たずに離脱。古いサイトは、この「3秒の壁」を越えられないことが多いと言われています。

セキュリティは安全ですか?

URLの始まりが「http://」のままなら要注意。「保護されていない通信」という警告は、お客様がページから離脱してしまう原因に。

古いホームページは、残念ながら「ここは老舗なんだな」と肯定的には受け取られません。ある調査では、実に75%もの人がサイトのデザインでお店の信頼性を判断し、時代遅れのデザインは離脱の最大の原因だと考えられています。アップデートされていないデザインは、サービスそのものも時代遅れで信頼できない、という印象を与えかねないのです。  

最近では、老舗のお茶屋さんや旅館などの、古くから親しまれているサービスであっても、リブランディングなどを行って、時代にあうデザインへ更新しています。時代に合った進化が求められていることがわかりますね。


Fuyasuが、「ホームページ」作りをお手伝いします

チェックしてみていかがでしたでしょうか?デザイン含め、アップデートが必要かな...と思われたオーナー様も多いのではないでしょうか?

私たちFuyasuは、Fuyasu契約中の店舗様へのオプションサービスとして通常価格から20%OFFの『店舗ホームページ作成代行』をご用意しています。あなたのお店の魅力や想いを反映させた、ブランドイメージに合った信頼感のある公式サイトを制作します。度重なる打ち合わせや、認識の齟齬を防ぐための、ヒアリングシートを元にお見積りを作成します。

もちろん、Fuyasuの予約機能やクチコミとの連携もスムーズ。オーナー様は、難しい作業に頭を悩ませることなく、本来の業務に集中しながら、お店の「公式な顔」を持つことができます。

ホームページは、あって当たり前だけれど、もはや「持っているだけ」では、むしろお店の足を引っ張る存在にすらなり得ます。定期的に、時代に合わせてリニューアルすることが、MEO対策を成功させ、お客様に選ばれ続けるための重要な投資となります。

この記事が、お店の公式サイトを見直すきっかけになれば幸いです!


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